東京ゲームショウ2018で日本工学院です。
日本工学院は、毎年コスプレを登場させてきていたかと。
今年はブースも大きくなっているんじゃないかな?
今年はブースも大きくなっているんじゃないかな?
今回のゲームショウでは、専門学校や大学がオリジナルのキャラクターを生み出しているのが目立っていたように感じます。
これも、バーチャルユーチューバーが注目されてきているからでしょうか。
これも、バーチャルユーチューバーが注目されてきているからでしょうか。
iPhone XSの発売イベントで、ソフトバンクが「キズナアイ」、auが「いそら真実(まなみ)」を使っています。
docomoは!?
docomoは!?
ここで、作成したキャラクターをどうやって売り込んでいくか、ということが重要になってくるわけですね。
キャラクターは日々生まれ、その大半が時代の彼方へと追いやられていくわけですから。
生き残って何年も活躍出来るキャラクターは、そう多くはありません。
これは、コスプレの人気キャラクターもそう。
アニメをやっている時は注目されますが、終わると同時に忘れ去られるキャラクターは、なんて多いことでしょう。
アニメをやっている時は注目されますが、終わると同時に忘れ去られるキャラクターは、なんて多いことでしょう。
日本工学院では、キャラクターを生み出したのはいいのですけども、その先の売り込んでいく授業までやっているのでしょうかね。
キズナアイや神夜月などが注目を浴びて、ヒットした理由などを解析して。
キズナアイや神夜月などが注目を浴びて、ヒットした理由などを解析して。
いやぁ…、これがデータ化できて判れば誰も苦労はしないと思うのですが。
「ラブライブ」や「アイマス」はヒットして大人気、今もってコスプレでもキャラクターは多く見かけます。
が、「Wake Up Girls」や今TVアニメをやっている「音楽少女」、同じような内容のアイドルものですが前作品2つに比較してもヒットしているとは言いがたいところもあります。
おそらくは、当初狙った通りにはいっていないんだと思います。
コスプレ衣装を作ろうか、という時でも在庫リスクになるわけですから、この人気の違いが判るのなら知りたい…
学校で生徒にこのノウハウを教えてるよりも、実際にプロデュースやコンサルした方が儲かりますよね、授業として教えられる「絶対」という基準があるのなら。
学校で生徒にこのノウハウを教えてるよりも、実際にプロデュースやコンサルした方が儲かりますよね、授業として教えられる「絶対」という基準があるのなら。